やりたい事をやっているだけです

私自身が実際に体験した事を含め、興味や関心のある事を紹介するブログ。沖縄情報、写真、カメラ、音楽、語学、アジア、ITなど多趣味な私が皆様へ楽しい情報をお届けするブログです。

【苦手克服】今まで利用してきた「ローマ字入力」から「フリック入力」に替えてみた!

【苦手克服】今まで利用してきた「ローマ字入力」から「フリック入力」に替えてみた!

いまだに、フリック入力を扱えきれない…。

皆さんは、スマホでの文字入力する際、何を使っていますか?ローマ字入力?フリック入力?それとも音声入力?
僕は、ずっとローマ字を使っています。
中学生の頃からパソコン派でして、今でいうガラケーも持っていたけど、あまり使わなかったです。
ガラケーのトグル入力(キーを何度も押して文字を切り替える入力方式)も面倒だったので、大学2年にガラケーからスマホに変えるまで、あまりメールを利用しませんでした。結局、初めてのスマホもQWERTYキーボードでした。※BlackBerryのようなスマホです。

現在のスマホは、フリック入力が主流となっているそうですが、僕はいまだにローマ字入力。フリック入力を使ったことがありません。なんで使っていないのかというと、単純に入力に時間がかかるから。慣れればいいと思いますが、なれるまでに時間が…。どこにスワイプすればいいのか分からない。一旦長押しをして他の文字がでるまで待たないとスワイプができないという…。

POBoxという、元ソニーコンピュータサイエンス研究所研究員の増井俊之氏が考案・開発した、文章入力補助機能のソフトウェアを使おうと思っていますが、まだまだ時間がかかりそうです。でも、中国語入力を頻繁に使うので、結局、テンキーではなく、PCキーになってしまいます。

慣れている方を使った方がいいのかな。それとも、フリック入力を極めて早打ちできるようになった方がいいのかな?





同じカテゴリー(IT)の記事
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
ryohei913
ryohei913
旅、写真、ガジェット、読書、車、アジア、生姜焼きが好きです。

■■■ 自己紹介 ■■■


TI-DA
てぃーだブログ
過去記事
 スポンサードリンク
オーナーへメッセージ