やりたい事をやっているだけです

私自身が実際に体験した事を含め、興味や関心のある事を紹介するブログ。沖縄情報、写真、カメラ、音楽、語学、アジア、ITなど多趣味な私が皆様へ楽しい情報をお届けするブログです。

沖縄の留学生は皆凄い!「沖縄・大学留学生プレゼンテーションイベント」開催しました!

沖縄の留学生は皆凄い!「沖縄・大学留学生プレゼンテーションイベント」開催しました!

5月21日(日)に浦添市西原にある複合型商業施設 P's SQUARE 5階会議室にて、沖縄県内の大学留学生のプレゼンテーションイベントが開催されました!

イベントの詳細は、後日「SITA」Webサイトにてご報告させて頂きますが、私からの率直なイベント開催後の感想を記したいと思います。

イベント中もイベント後もそうでしたが、「留学生は凄い!」との一言につきます。
プレゼンターの一人である林輝(りんき)君の発表でも言っていましたが、「留学生は優秀」です。本当にその通りで当イベントに参加して頂いた留学生は特に日本が好きで、日本で就職がしたい、沖縄の企業さんと意見を交換したいという思いが強く、とても積極的な方々ばかりです。

日本人の学生、自分を含む日本人の社会人は危機感を覚えるくらい、外国人留学生は凄く優秀です。


沖縄の留学生は皆凄い!「沖縄・大学留学生プレゼンテーションイベント」開催しました!

皆さん、しっかり自分の将来が見えています。
参加した留学生は、日本が本当に好きで、将来の目標も決まっており、その目標に向かってグイグイ前に進んでいます。


沖縄の留学生は皆凄い!「沖縄・大学留学生プレゼンテーションイベント」開催しました!

驚いたのが、第2部で、「会社に入ったらどのくらいの期間働きたいですか?」というぶっちゃけた企業様の質問に対し、留学生のひとりは「沖縄に骨を埋める覚悟で」という言葉も出てきたほどです。

留学生の話を聞いて、危機感と同時に、負けてはいられないと気持ちになりましたね。


沖縄の留学生は皆凄い!「沖縄・大学留学生プレゼンテーションイベント」開催しました!

とにかく皆さん良い笑顔です。
イベント終了後のこの笑顔を見れば、留学生がどんな気持ちになったのかがわかりますね。

またご参加頂いた企業様も留学生と名刺交換をすることができ、今後の展開にもお役に立てる機会があったかもしれません。ぜひ次回10月の開催もよろしくお願いいたします。


「SITA」
http://sijpn.com
留学前の調査や準備から、留学先で困らないための知識など、日本への留学を希望する外国人を応援するサイトです。


同じカテゴリー(沖縄)の記事
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
ryohei913
ryohei913
旅、写真、ガジェット、読書、車、アジア、生姜焼きが好きです。

■■■ 自己紹介 ■■■


TI-DA
てぃーだブログ
過去記事
 スポンサードリンク
オーナーへメッセージ